こんな日、あんな日

Kei の写真日記

Category: 散策  

9月末

お彼岸も過ぎ、9月も最終日。暑さはようやく峠を越えたものの、天気が薄暗い。青空の秋が待ち遠しいです。

R0044927.jpg

Category: 日常  

フォトブック

FC2の前に利用していたブロガリが、2017年1月末でブログサービスを終了することになったので、ブロガリのブログ(http://blog.zaq.ne.jp/vidadetiera/)をフォトブックにして残すことにしました。
まず、1冊目が届きました。写真もきれいに印刷されていて満足。
DSC_6214_01.jpg

DSC_6212_01.jpg

ちなみに、こちらで作りました。http://www.photoback.jp/#!
ネット上で、写真を配置して文字などを編集して送信するだけ。約1週間で届きました。
私のはA5サイズの「LIFE」。約120ページ。
Category: 風景  

空よ、夕焼けよ

山から街の中に引っ越して約1年半。ベランダから見えた今日の夕焼け空。建物が入らないようになんとか撮れた。
DSC_6210_02.jpg

Category: 散策  

山本二三展リターンズ

R0044911_01.jpg
緻密なアニメーションの背景画に感動しました。「天空の城ラピュタ」「時をかける少女」「もののけ姫」などの、キャラクターが一切入っていないこともあって、草木、水、雲、光、どこかなつかしい日本家屋、置かれている小物一つ一つの精密な表現に魅入ってしまいました。
R0044914_01.jpg
今回、この展覧会のために描き下ろされた「文月の神戸」。私にとってなじみのある風景だけど、とても爽やかで気持ちのいい絵です。しばらく絵葉書を飾っとこ。
Category: 散策  

大暑

兵庫県立美術館の「藤田嗣治展」を観てきました。初期から晩年までの作品が時代を追って展示されています。印象に残ったのは、戦争中に描いた戦争画。他のフランスの街の風景画や女性の肖像画とはまったく異なる重い絵でした。
DSC_6201_01.jpg

今日も暑い日でした。草でも緑を見るとホッとしました。
DSC_6181_01.jpg

Category: 散策  

トンボ

DSC_6055_01.jpg
先日、スイレンを撮っていたときに目の前にとまったトンボ。
Category: 植物  

睡蓮

スイレンとハスって、まったく別の系列の植物なんですね。これまでなんとなく、一緒くたにしていました。
これはスイレン。葉に切れ目があって、水面の近くで花が咲いてます。
花が朝開いて、夜に閉じるので「睡(る)蓮」。3日間だけこれを繰り返して水中に沈むのだそうです。
DSC_6059.jpg

Category: 植物  

ナツツバキ

コウライシャラノキ(高麗沙羅木) 。わずか1日でポタリと花が落ちるそうです。儚さと麗しさ。
DSC_6159_01.jpg

Category: 植物  

紫陽花~ひらひら系がわりと好き~

DSC_6131_01.jpg

DSC_6116_01.jpg

DSC_6093_01.jpg

Category: 散策  

今日の置いてけぼり@公園

IMG_1238.jpg

1
2
3
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
26
27
28
29
30
> < 04