こんな日、あんな日

Kei の写真日記

Category: 風景  

ポートタワー

神戸のポートタワーは今日で開業50年。

1968年に神戸港開港90年を記念して建設された展望タワーです。

「高さ108mの鼓(つづみ)型。
上底の直径が15メートル、下底の直径が25メートルの円錐台形状。
この円錐台の上下の各底面をそれぞれ16等分し、上下の同一点を糸でつなぎ、135度ねじる。その外法線が、優美な二次曲線・一葉双曲面を形成する・・・」

とにかく美しい形です。

「当時実例がなかったこの特殊構造を実現するために、極めて精巧な模型が複数つくられ、強度実験・理論的解析が繰り返し行われた・・・」
ということで、その設計・技術の高さは、1995年の阪神・淡路大震災でもほとんど損傷を受けなかったことでも証明されています。

美しくて強いのです。

そして、夕暮れ時のこの景色、大好きです。
DSC_8362_1.jpg

Newer Entry森林色とりどり

Older Entryモミジ

 

Comments

Editいいね
神戸市街は昼間より夜景が、絵に収まりますね!
ハ-パランドという港イメ-ジが印象深く私も好きです。
もう50年になりますか!
来月には,恒例の神戸イルミネイション通り抜けが始まり
神戸もこれから賑わいを見せますね!
EditRe: いいね
鮎さん こんにちは。
これからまたイルミネーションの季節になりますね。
毎年恒例のルミナリエも綺麗ですが、普段の街灯りも良いですよ、神戸は。

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 10